インドアな暮らし

インドアな暮らしをしている30代男のブログ

ヴェスタリアサーガ外伝「ルッカの英雄」をプレイしてみた

 

待ちに待ったヴェスタリアサーガの続編、「ヴェスタリアサーガ外伝」が公開されていました。

忙しいときだったから、少し時間を置いてからプレイしようかなとも考えましたが、我慢できずにプレイしちゃいました。

楽しかったです。

 


ルッカの英雄」をプレイした感想


ヴェスタリアサーガ外伝は、2つのストーリーがあります。

「シルヴァビルヒの聖なる剣」(全25章の外伝)

ルッカの英雄」(ルッカ村が舞台の前日譚、スタッフ制作による全4章の小編)


まずはすぐにクリアできそうな「ルッカの英雄」をプレイしました。

ルッカの英雄」全4章、短いし気軽にできると思ってこっちを選びました。

ヴェスタリアサーガⅠは、我慢できずに攻略サイトを見ながらやってしまいました。

今回の外伝は2つとも攻略サイトを見ずにプレイしたいと思っています。

時間はかかりますが、初見プレイを楽しんでみようかなと。


ルッカの英雄」全4章の簡単な感想を書いておきます。

ネタバレも含まれちゃっているので、プレイする予定の人は見ない方が良いです。

 

「一章 異国の少女」
見える敵全部倒したくなるけど下の方の敵めっちゃ強い。
結局諦めて、最小限の敵だけ倒してクリア。
下の方の敵も倒す方法があるのかもしれないけど、僕にはムリ。
そのうち攻略サイトを見ながらやってみます。


「二章 逃走」
トレインが途中で出てくるけど、初見では助けに行っちゃった。
ある程度上の敵はトレインに任せても大丈夫。
四章でもトレインが出てくる。


「三章 古の勇者」
コーネリアスの若いころの話。
主要メンバーのステータスは引き継がれてる。
デザインや名前は違うけど他は同じ。
マップにアイテムが散りばめられてるけど、取る余裕がなかった。

 

「四章 ルッカの英雄」
ルッカ村の防衛戦。
20ターン守り切るとゼイドが助けにきてクリア。

 


全体的に難易度は低めですが、十分楽しめます。

のんびりプレイしたので「ルッカの英雄」は4、5日でクリアできました。

一気に進めれば数時間でクリアできます。

忙しい人はちょっとずつプレイすれば数日は楽しめます。

期待を裏切らないというか、無料でここまで楽しめて、なんだか申し訳ない気分になりました。


現在は「シルヴァビルヒの聖なる剣」をプレイ中です。

こっちも攻略サイトは見ずに、初見プレイを楽しんでます。

全25章だから2ヶ月くらいは楽しめそうです。