インドアな暮らし

インドアな暮らしをしている30代男のブログ

ヴェスタリアサーガ外伝「シルヴァビルヒの聖なる剣」をプレイした感想とか

 

ヴェスタリアサーガ外伝「シルヴァビルヒの聖なる剣」をプレイした感想とか書いてみます。

現在、第十六章までクリアしました。

 

ヴェスタリアサーガ公式サイト

 

「シルヴァビルヒの聖なる剣」の第一章から第十六章まで


初見プレイを楽しむために攻略サイトとかは極力見ないでプレイしています。

ヴェスタリアサーガⅠは攻略サイトを見ながらプレイしちゃってたので、外伝の「シルヴァビルヒの聖なる剣」は初見プレイを楽しむつもりです。

今のところまだ大丈夫ですが、どこかで詰むと思うので、そのときに攻略サイトを利用しようかなと。

まずは第一章から第五章までの感想とか書いていきます。

ネタバレが嫌な人は見ない方が良いかも。

 

第1章 危険な旅立ち

第1章からいきなり罠が仕掛けられています。
見事に引っ掛かりました。
最初、墓場の剣をいきなり取っちゃって大変なことになりました。
しょうがないからリセットして、クリア直前に取りました。


第2章 ヤネスの迷宮

まだ第2章なので難易度は低いです。
強そうなドラゴンが出現したときに謎の騎士も出現。
ヴェスタリアサーガⅠに出てきたゾイなのかな。
っていうか、兄なのかな?


第3章 海峡の村

この章からゼイドの捕えるが使える。
☆付きのキャラを仲間にすることができるんだけど、
HP10以下まで弱らせるのがムズイ。
シュリの魔石は火竜が砂浜に落としてくれた。
火竜は強そうだから倒さずにスルーしちゃった。


第4章 ミスリー島の戦乱

避難民を無事に送り届けるという章。
避難民が逃げ切るまで耐えるだけだから割と簡単。
右下のシュリの魔石?の取り方が分からなかった。
多少の取りこぼしはしょうがない。


第5章 十字路

いろんなとこから敵が来るからきつかった。
敵のアーマーナイトのせいで魔法をだいぶ消費しちゃった。
バーゼルヘン☆は捕えた。
ティアリングサーガのメルヘンを彷彿とさせる。
最初、左側にゼイドを置いてなかったから、バーゼルヘン☆のためにやり直した。
たくさん敵が出てきて倒しきれなかったけど、
経験値がもったいなかったかな。
あとシュリの魔石を取りそこなった。
やり直すのは面倒だからそのまま行く。

 
所々でアイテムや経験値を取りこぼしてますが、第5章までクリアしました。

ステージをクリアしたらその都度書き足していきます。

ていうか、スジャータを全然使ってないんだけど、レベル上げとかないとヤバいのかな。

とりあえず、詰むまではこのまま突き進んでみようと思います。

まだ第5章までしかやってないけどめっちゃ楽しい。

 

 

<2019年4月28日追記>

第六章から第10章まで進めたので感想とか書いておきます。


第6章 転換点

ゼイドを救出するステージ。
ゼイドが少しずつHPを削られていくから少し急いだほうが良い。
エリート狙撃兵がめっちゃ強い。
何度もやり直した。


第6章外伝 ラーナの神殿

会話だけのイベント。
会話の量がかなり多い。
情報量が多すぎて全てを理解することはできなかった。
きついのがヒルダが抜けたこと。
また戻ってきてくれるのかな。
エースアタッカーだったのに。


第7章 リベック防衛戦

20ターン防衛するかパウロス将軍を倒せば勝ち。
パウロス将軍までたどり着くだけでも大変だから、
早々に諦めて20ターン防衛を選んだ。
防衛するだけでもかなり大変。
正面のバリスタが厄介だった。
倒しに行った方が良かったのかな。
っていうか宝箱の木刀って何なんだろ。
換金用のアイテムなのかな。


第7章外伝 群狼作戦

輸送馬車を撃破していくステージ。
クリアするだけなら簡単。
でも荷馬車護衛兵☆を捕えたり、
ランスナイトからランスを奪おうとすると難易度が跳ね上がる。
何度か挑戦したけど、結局両方諦めた。
取りこぼしが多くて先が思いやられる


第8章 遥かな記憶

レベル上げのためのステージかな。
とにかく敵がたくさん出るけど一人一人は弱い。
待ち伏せの書」を奪うのは一通り敵を倒してからで良い。


第9章 アザンムール迎撃戦

ランスナイト隊を迎え撃つステージ。
ランスナイトを全て倒せばクリア。
割と早めにクリアしちゃったけど、
もうちょい経験値稼ぎをしといた方が良かったかな。


第10章 補給基地

ジェフリート☆が仲間になるのかと思ったら
武器置いてどっか行っちゃった。
ギガントが強いけど、セリナと会話すれば止まる。
結局フォッグスは倒さずにクリアしちゃった。


とりあえず第10章まで進めましたがまだ詰んでません。

多少アイテムを取りこぼしても大丈夫みたい。

ここまでで3週間くらい遊べました。

もうしばらくは楽しめそう。

 

 

<2019年5月9日追記>

第11章から第15章まで進めました。


第11章 灯火

ブラード竜を倒してから宝箱開けたら
ドラゴンバスターが入ってた。
先に開けとけばよかった。
姉弟を救出すれば終わりかと思ったけど、
下まで送り届けなければならない。
いっぱい敵の増援が出てくるけどそんなに強くはない。
経験値稼ぎにちょうど良かった。


第12章 風巻く谷

1500Dでガードナイトからロイヤルガードにクラスチェンジできる。
ルシオンかクロード迷ったけどなんとなくルシオンにした。
あとフィヴィで馬と会話して、
リンゴも食べさせるとクラスチェンジできる。
フィヴィの機動力が増して使いやすくなった。
ステージの難易度は大したことない。


第13章 赤い手の盗賊団

アイテムがたくさん散らばっているけど、
全て取るのは難しい。
取れる分と奪える分だけ奪ってあとは諦めた。
バルークたちが敵を倒してくれる。
これが意外で助かった。


第14章 休戦交渉

レベル上げのためのステージみたい。
「愛のムチについて」はリリアに使っちゃった。
どのキャラに使えば良いのかわからなかった。
グロウドラゴンが強かったから
フェインの護符持ちだけ倒して、
あとはスルーしてクリアしちゃった。
経験値がもったいなかったかな。


第15章 託された想い

いきなりローレックが離脱、
結構強いキャラだったのに残念。
ヒルダといいローレックといい、
強キャラが離脱するのはきつい。
このステージは最初が大変。
序盤をしのげばあとは焦らず順番に倒していくだけ。
ギガントが出てきたときはびっくりしたけど、
ラゼリア技官のおかげで大丈夫だった。


なんとか15章までクリアしました。

ローレックがいなくなったのはつらい。

でもそんなに育ててたわけでもなかったから、まだよかった。

経験値をたくさん与えてたら目も当てられなかった。

あやうく詰むとこだったかも。

 

 

<2019年9月12日追記>

第16章 レディベネット

じわじわと相手の戦力を削っていけば
それほど難しいステージではない。
コンラートや傭兵は強そうだからスルーした。
ただ、奮起の杖が高けえ、1つだけ買えた。
シュリの魔石も高いし、デナを使い果たした。
この先大丈夫なのかな。


現在第17章で止まってます。
何回か挑戦しましたがダメで心が折れました。
ずっと放置してます。
攻略サイトを見ながらプレイするか考え中。
やる気が戻ったら再開します。